□新台情報(スロット ☆旧 店長(設定師kh)

【S新台情報】5/30(月)スロット新台[コードギアスR2]等登場!

大変長らくお待たせ致しました。
パチンコに続いてスロットも


明日5/30(月)は

新台導入初日!

コードギアス

▽▽▽今回のスロット新台▽▽▽

「コードギアス反逆のルルーシュR2」

キタ━━(゚∀゚).━━!!!

(続編の開発・・・だいぶ長いこと待ってました♪)

「新台設置場所」「移設台」など、図面のご確認を↓

[▼スロットフロアMAP▼]

0529

▼▼▼新台スペック紹介▼▼▼

「コードギアス反逆のルルーシュR2」

■台数:8台
■設置場所:20S→島NO4.5

【機種概要】
■A+ARTタイプ
■純増:約1.4枚
■1000円スタート:32G
■天井:1000G+@
 恩恵:ART当選

【ボーナス確率】
設定1:1/239
設定2:1/237
設定3:1/237
設定4:1/234
設定5:1/232
設定6:1/229

【ART確率】
設定1:1/624
設定2:1/589
設定3:1/507
設定4:1/451
設定5:1/377
設定6:1/339

【合成確率】
設定1:1/173
設定2:1/169
設定3:1/161
設定4:1/154
設定5:1/144
設定6:1/137

【機械割】
設定1:97.5%
設定2:98.5%
設定3:100.8%
設定4:103.9%
設定5:108.5%
設定6:112.3%

【ゲーム性詳細】

通常時は「通常」「高確」と2種類のモードが存在。

滞在モードと成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、
10pt獲得で「リベリオンアタック」に突入します。

□通常ステージ
学園屋上/文化祭/表参道モール/学園廊下

□前兆ステージ
学園地下(低)/ゼロ司令室(高)

【内部ポイント】
内部ポイントは10pt到達でCZ「リベリオンアタック」確定。
※ボーナス当選やゲーム数天井ではリセットされない

【リベリオンアタック】

平均継続G数:20G 期待度30%
リベリオンアタックはART「ブラックリベリオンR2」の前兆ゾーン。
最終的にバトル演出に勝利するとART濃厚、
リベリオンアタック中のボーナスはART確定となります。

ポイント獲得抽選は滞在モードや成立役に応じて抽選されます。

【ボーナス詳細】

300xNx2016y04m05d_064038960.jpg.pagespeed.ic.P-F6bwHDls

【HYPERBIGBONUS】
獲得枚数:約250枚
契機:青7揃い 
通常時経由のボーナスはpt抽選・ART抽選が行われ、
ART経由のボーナスはピース獲得抽選が行われます。

【BIGBONUS】
獲得枚数:約180枚
契機:赤7揃い
通常時経由のボーナスはpt抽選・ART抽選が行われ、
ART経由のボーナスはピース獲得抽選が行われます。

【REGBONUS】
獲得枚数:約50枚
契機:赤7・赤7・青7
通常時経由のボーナスはpt抽選・ART抽選が行われ、
ART経由のボーナスはピース獲得抽選が行われます。

【ART:ブラックリベリオンR2】

300xNx2016y04m05d_064118063.jpg.pagespeed.ic.UQXFQg1TtS

契機:リベリオンアタック経由/ボーナス中抽選/レア役抽選
初期G数:40G
ART中はピース獲得抽選が行われ、
ピース獲得抽選は内部状態の影響を受けます。

【ART中ステージ】
ART中は滞在ステージでピース獲得期待度を示唆。
(夜)バトルピース高確 (蜃気楼)SPピース高確率 (スザク対峙)大チャンス!?

【ギアスバトル】

300xNx2016y04m05d_063836174.jpg.pagespeed.ic.qbuOjV6d0x
概要:2パート構成の継続バトル
「ギアスバトル」は継続を賭けた2部構成のバトル演出。

【ART概要】

【ファーストバトル(前半パート)】

300xNx2016y04m05d_063845918.jpg.pagespeed.ic.CAstmToFD6

ART中に獲得したピースの数だけ攻撃となり、
敵キャラのHPを0に出来ればART継続確定。

失敗した場合は後半パート「ファイナルバトル」へ。

敵キャラの基本HPは1000、
攻撃1回につき50pt以上のダメージとなります。

また、バトルピースを消費せずに攻撃をしたり、
一撃勝利抽選も行われています。

◆ファイナルバトル(後半パート)

300xNx2016y04m05d_063859888.jpg.pagespeed.ic.Aj_9KK2Zqc

前半パートで減らした敵キャラのHPに
応じて継続抽選が行われます。
継続期待度は約20%~75%となっており、
敵キャラのHPを減らした割合と継続期待度はリンクしている模様。
※例)残り500HP…期待度50%

◆敵キャラの種類
【ブラックリベリオンR2時】
・ビスマルク
・ジノ
・アーニャ
・ルキアーノ
・モニカ
・スザク(3・5・7・10戦目に登場の可能性あり)

【ゼロレクイエム時】
・星刻
・藤堂
・カレン

【上位ARTゼロレクイエム】

300xNx2016y04m05d_065010060.jpg.pagespeed.ic.hZSNlMckbD
契機:スザク勝利時
消化中はピースを高確率で獲得抽選。

【ギアスラッシュ】

300xNx2016y04m05d_064031002.jpg.pagespeed.ic.d-owC0rg-c

契機:BAR揃い
継続G数:ベル4回

「ギアスラッシュ」はベルを4回引くまで、
超高確率でスペシャルピースの獲得抽選が行われます。

*ロングフリーズに関しては現在調査中。

【店長コメント】
◇まだ掲載してはいけない(メーカーさんに怒られる)ようなシステム特性や数値も独自入手してていくつか知っていますが・・・まだ我慢。とりあえず凄く打ちたい。
⇒導入前にもう一度見ておかねばと、つい最近DVDを全巻見直したばっかですw
⇒そしたら我慢できなくなり土曜に旧ギアスを打ちに行ってきたばっかです(まあ、毎回ギアス狙って打ちに行っても入場抽選でハジかれて座れていなかっただけなんですが)w

ちなみに最初に言っておきますが・・・

ギアスという機種は・・・

前作も本作も・・・

主人公ルルーシュが原作内にて発した名セリフにもあるように・・・

「撃(打)っていいのは撃(打)たれる覚悟のあるヤツだけだ!」

といったスペックの作り方を意識していると思うのです(たぶん)www

なので、「ART確率は重い設計だけど何か?」「ようやく入れたARTが駆け抜けたとか日常茶飯事だけど何か?」「バランス型判別なので判別に時間かかるけど何か?」といった点は、もはやギアス打ちにとっては至極当たり前な事。だからこそ「ツボった時の気持ち良さったらもう・・・たまらん!!!」「後から座って、総合判別にて⑥を確信できた時のドヤ感といったらもう・・・たまらん!!(旧ギアスはちゃんと判別要素を知らないとサクっと空くので簡単に後ヅモできたんですよね。そのあたりも好きな理由でした)」となれるわけですね♪ 本作もたぶんそんな感じなんじゃないかと思ってます。

各設定がどんなスランプ特性を持っているのかを誰よりも早く知れる立場にいれるのがやはりこの仕事をしていて一番嬉しい点。自分の趣味のパチンコ&スロットの新台挙動を素早く知りたいがためにこの仕事してるようなもんっすからねw とりあえず、早く打ちに行きたいです(設定気にせずに全ツッパしに行く予定ですw)。

なお、ここから先は「本部公式HPのコラム(担当してるので)」にも記載したのとほぼ同じ内容でのコピペ↓

◇確率上の大きな注目点は「設定1~設定5までのボナ確率が軽くなった(設定6のみダウン)」といった点。なお、初代ギアスは「とにかく①が辛い!(公表値は97%でしたが実績値は97%割れしていました)」「でも調子に乗り始めた時の一撃性に魅力がある!」「一度は引いてみたいプレミアムフラグや見てみたい演出がある!」といった点が特徴でした。そんなギアスの「いつの間にかファンが増えてしまうような心くすぐるツボ的な要素」はきっと踏襲してくれてるんじゃないかと期待。⑥の出率が使い勝手の良さそうなラインで作られているので、いろいろやりやすそうな感じですよね。

◇システム面の違いについては、初代ギアスは「純粋なストック方式(+ループ率を保有したARTがたまに発生し、ループ転落まではストックが消費されない)」だったのですが、ギアスR2では「ARTゲーム中にバトルピースを溜めて、最終ゲームでの継続抽選バトル時にピースを使いつつ継続抽選」といった方式。転生とか偽物語に少し似ていますよね。で、ART中は「ART内部状態」と「成立小役」に応じて「ピースを獲得する抽選」が行われます(ART内部状態が高レベルなほどピースが溜まり易い)。そこで得たピースを保有していると1ピースにつき「バトルにおける攻撃権利1回」となり、ピース保有内にて相手の撃破を狙うといったのが基本的な流れ。撃破できてば継続確定で、撃破できなかった場合は敵の体力残量に応じて継続抽選が行われるようです。

※「1撃で倒せるSPピースが存在する」「ノーマルピースでの攻撃1回が連続攻撃に変化して1ピースで倒せてしまうケースもある」「ピース使用時(つまりバトル中)にギアス目を引くと50%で敵を撃破する一撃抽選がある」といった感じで、セット継続パターンは複数。つまりR2では「バトルピースの獲得数=継続期待度(転生&偽物語と同じ)」「SPピースの獲得数=ストック数」となるようです。

※ART内部状態に応じて「弱い敵の出現率」「連続攻撃発生率」なども影響を受けるみたいですね。

◇初代ギアスにはストック高確率状態「ガウェインART」というのが存在していて「ストック特化ゾーン」としての役割を保有していましたが、本作ギアスR2では「蜃気楼ART」という名称のものが存在しています。蜃気楼ARTに突入すると「ノーマルピース獲得率が高確率に/SPピース獲得率も大幅上昇」となるので、「ピース獲得特化ゾーン的な役割」となるようです。すなわち「蜃気楼にブチ込むのがロング継続への道」というわけですね。

※ちなみに「ガウェイン=原作アニメの第一期で主人公ルルーシュが乗るロボの名前」で、「蜃気楼=原作アニメの第二期で・・・以下同文」ですね♪

◇前作で「一度は引いてみたい」と誰もが思っていた「ギアスラ」については、本作の方が初代よりも引き易くなっているとの事(と言っても1/8192とかいった1日打てば引けそうな確率ではなく、相変わらず「プレミアムに相応しい重さの確率」らしいです)。役割としては前作と同じでストック特化ゾーン(規定回数ベルが成立するまで、超高確率でほぼ毎ゲームのようにストックを乗せるプレミアムRBっすね)。本作R2の場合は「SPピースがストックと同じ意味」を持っているので、ギアスラは「SPピース鬼高確率状態」となるようです。ギアスラ継続G数は今回もベル4回のようですね。

◇初代の「ループシステム発動!」が無くなった変わりに、本作R2では「ゼロレクイエム」という、「レベルの高いART状態」が存在。「ゼロレクイエム」は、「ストック高確率の蜃気楼ARTを含めた“ピースを獲得し易い上位ARTの発動率が高まるシステム”」「バトルの対戦相手が3名に固定される(通常ARTだと選択され易い強い敵が選択されなくなるって意味と思います)」との事。
⇒要するに、転生で言えば「北斗揃いした!」とか「ATレベル4を選択した!」みたいな意味合いと理解して頂ければOKかなと(転生なら「闘神レベルはセットごとに再抽選/ATレベルが高いと玉を獲得しやすい闘神レベルCが選択され易くなる」ですよね。それと一緒です♪)。なので、雑誌等の解析で「ARTレベルが1~?まである」「蜃気楼レベルがA~?まである」「ARTレベルがLV○○の時は蜃気楼ART発動率が○○%に」といた表現で解析紹介がされていきそうな予感がしています。また、発動すればARTが終了するまで常にその状態が続くのも転生と同じみたいですね。

▼▼▼新台希望者はチェック▼▼▼
◇最新台開店時間⇒10:00
◇既存台&移設台開店時間⇒10:00
◇入場抽選時間⇒9:30
※入場順に遊技台選択権利がありますので、入場直前に入場順に新台遊技希望有無を聞きつつ新台整理券を配布します。

By kh

*上記情報は「雑誌情報&khが敬愛するスロスターブログ様(http://ameblo.jp/slostar/)」などを参照させて頂いております。

-□新台情報(スロット, ☆旧 店長(設定師kh)