皆さん!

こんにちはこんばんはおはようございます~!

ヒノマル白楽店のほろ酔と申します。

 

 

戦国時代がだいすきです

あとは機動戦士とかくたばれブリキ野郎とかあたまもじDダウンヒルエースの漫画とか北斗1800年唯一悲しみを知る創始者とも通じたの漫画とか新宿駅の掲示板にXYZこの街には俺のような男が必要なのさ漫画とかダンコたる決意ってのが出来たぜ諦めたらそこで試合終了ですよバスケの漫画とか待ちなまだ俺のウワノセ権利が残っているぜスタンドの漫画とか師匠が劇中最強な明治剣客浪漫譚の漫画とか魔界編ものすごおもろ幽界探偵の漫画とか義手に龍を一撃の大型剣&ヤバイ鎧の漫画とかキン肉星王位マッスルタッグの漫画とか宮田君ともう一度なボクシング漫画とかきゅうきょくのめにゅーの料理漫画とかアテナのせいんと漫画とか朝日さすぺんす系のドラマとか

 

前回のブログはこちらを見てね!

http://tokyohinomaru.co.jp/blog/hakuraku/wp-admin/post.php?post=15031&action=edit

 

 

 

1月28日 新台導入しました!

 

{4円パチンコ}

CRぱちんこ AKB48‐3 誇りの丘  4台

CRフィーバーアクエリオンW R  2台

 

{1円パチンコ}

CR究極神判  1台

 

 

 

{20円スロット}

防空少女ラブキューレ

パチスロ リング 終焉ノ刻

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦国時代の武将について!
 
人気武将伊達政宗氏をいきます。
 
続きです。
 
 
 
 

まさむねさん④ [天下人との出会い 前編]

 

なにげに、北条(=今の関東)とは、ずっと仲良くしていた伊達家

奥羽(東北)はほとんど制圧しましたが、

時代は進み、ほぼ全国制覇しつつある秀吉に権力が移ります。

その人が言いだしました。

北条倒すから、みんなコイヤー

 

 

ざわ・・ざわざわ・・・「どうしようか。」

(伊達の家中 割れ割れ)

 

モヒカンA: すぐに馳せ参じましょう!相手は、ほぼ天下人です逆らえないス!ずんだ餅でも食べる?

雑魚B:   いんやー、この機会に東北まとめて、後で俺達が北条やっちゃいちゃい。牛タンでも食う?

町人C:   いやいやいや!北条と共に歩んだ月日を忘れたか!助けよう!今年も良い米が採れたね

 

 

 

などと言い争ってる内に日が経ち。

もはや決断なくてはヤバイとこまで。

 

 

戦国って、1回の遅刻=首(腹)、更に家中の断絶だったりしますからねー。。

 

 

何も言わず遅れると

むしろ秀吉に攻められますよー

20万の軍でね

 

 

迷い迷われ彷徨ったあと、

ぎりぎりで政宗、北条の討伐軍として秀吉の下へ参じます。

 

「あらかじめ スイマセン」的な意味で、

白装束を着用するというパフォーマンス付き。

 

そんな政宗に対して、

集まる諸大名の前で、秀吉は。

政宗首に持ってる杖を当てて、

 

「もう少し遅かったら ここが危なかったな」

 

と言います。

これには、震え上がります;;

 

 

 

【以下、ちょい脚本的】

しかしその直後。

秀吉政宗を小用(トイレ)へ、誘います。

 

 

これ、マジすごいことです。

 

 

武士って常に刀を持ってるんです。

そういう時代の、そういう人達ですから。

しかし、用をたす時は、刀は外します。

無防備になります。

 

そこに今来たばかりの、若輩政宗を誘う。

 

じょじょじょじょ

 

「どうした?お前もやらんか?」

 

「は、は、はいっ!」

(・・・天下人ってすごいな)

器が違うかも!?

 

政宗感服致しました。

この後、豊臣政権に政宗服従します。

 

 

しかし、秀吉も、以外に早く亡くなります。。

 

 

 

 

 

時代はすぐに変わりました徳川の世です。

天下は回りものです。

その中で政宗徳川軍として合戦に臨みます。

 

【大阪の陣】

 

大阪の陣は、年をまたいでと2回に渡るものでした。

そのの方で、政宗、かつて誰も成し得なかった画期的な部隊を披露します。

 

鉄砲騎馬隊でございます。

 

訓練によって、鉄砲の音に驚かない馬。

馬に乗って鉄砲を撃つという兵の技術。

そもそも、兵・馬・鉄砲の数を揃えるということ。

金と権力あっての所業です。

 

馬の脚力(1馬力)で迫って来て、一方的に射撃し、(1馬力)去っていく。

歩兵(1馬力)では太刀打ちできません。

 

と、思うのですが、初戦で敗れます

 

相手は、同い年である真田幸村

 

この稀代傑出な人と、この戦いについては、

後日の幸村編で語りたいと思います。

 

 

で、大阪の陣が終わると、

戦国時代も終わり

合戦サヨウナラです。

それを受けて、政宗の役割は、今までと変わっていきます。

 

 

(つづく)