皆さん!

こんにちはこんばんはおはようございます~!

ヒノマル白楽店のほろ酔いと申します。

 

 

 

1月28日 新台導入しました!

 

{4円パチンコ}

CRぱちんこ AKB48‐3 誇りの丘  4台

CRフィーバーアクエリオンW R  2台

 

{1円パチンコ}

CR究極神判  1台

 

 

 

{20円スロット}

防空少女ラブキューレ

パチスロ リング 終焉ノ刻

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして明日
 
2月4日(月)は!
 
 
今日この次のブログをご覧下さい!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 

まさむねさん⑤ [江戸時代 将軍の意見番へ]

 

時代は平和に。江戸幕府。徳川の3代将軍は、家光です。時代進みますと、合戦とは無縁です。

徳川家光当人に、合戦経験は無いです。平和っていいな

兵を連れ、陣を敷き、睨み合う。そんなことは、むかーしむかし。

政宗も、もう老いてます。

しかし、だからこそ、政宗は戦国を知る少ない人となります。

 

オモい大名だから、戦国知る人だから。将軍の家光と接しても、重鎮となり意見番となり、意見も言えます。

政宗は、将軍の前で唯一、帯刀(刀を持って将軍に会う)を許されたとか。

江戸時代(=すんごい封建社会、権力パない時代)なのに、個人の特権が響いてます。

あ、小さな後日談ですが、中央の飲み会で酔いつぶれた政宗の刀を他人が見た所、帯刀は本物でなく木刀だったとか。

(われにさついなし)徳川将軍家への忠誠、まっこと凄い。

で、ですね

徳川家光は、生来の故か、平和な社会で平凡すぎる日常。趣味の鷹狩りへ、ほぼ毎日いっていました。

鷹狩りは、周囲(=ボディーガード)が大変なので、その周囲達が政宗に助けを求めます。

「将軍のボディガつっ。タス俺。」鷹狩りばかり行かれては、警護が大変ス。鷹狩りやめさせて。と。

政宗は一言「任せておけ」。

政宗は、家光に接する機を見つけると、個人でツイート(つぶや)しました。

『10年前なら、私は、貴方の鷹狩り時に命を狙いまっせ~ だってチャンスですやん。ままま平和な今はやんないけどねー

あんたの爺さん(家康)は、狙ったことありまっせ。これ。フフフ』

AS SOON AS 家光は、鷹狩りを止めました。

 

まさむねさん⑥ [そして伝説へ]

 

政宗、老いが進み、やがて病床につきます。歩けなくなります。起きれなくなります。

すると、それを聞いた将軍家光が、見舞いに来ます。

将軍が人を見舞うなど、かつて例が無く、以降も全く無いものです。

政宗も礼を尽くし、身一杯、せめて自分で歩いて迎えます。でも、、よぼよぼです。

将軍曰く「政宗!はよう気を戻し、また昔話を世に聞かせよ!血気ある姿を見せぬか!」

政宗は笑顔で返します。言葉は、うまくでません。

将軍、なんともいえぬ表情でした。ひとまずとして、帰ります。

それを見送った政宗、既に自力で部屋まで戻れない様でした。力を 使い果たした ようです…

数日の後。

政宗は妻も子も部屋から追い出します。

伊達者、伊達漢。

政宗は、自らの死に様を、誰にも見せずその生涯を閉じます。

その最後となった場所は、現在の日比谷公園にあります。

東京の中の東京、皇居の近くです。即ち、江戸城の近くですね。

仙台伊達藩、諸祖:伊達政宗。米・酒・牛タン 旨い麺、水と空気と暮らす人々。仙台は、素晴らしい都市ですね。

伊達の魅力は伊達じゃない!

 

 

(次回、真田雪村へ続く)