皆様、こんにちは(。・ω・)ノ゙
「せん」の上司です♪
前回、初めてブログ書き込みでしたが
全くもって反響も何もありませんでした(iДi)
当初は月に1回程度、書き込めばいいかな~って思ってましたが
反応が全くなかったから意地で
ブログって最低週1回は書かないとダメだよ!
って、誰もそんなこと言っておりませんが
とりあえず、今回もお付き合い下さい。
前回の自己紹介でも申し上げましたが
17年この業界で仕事をしておりますので
今まで様々な出来事を体験しております。
店長時代〔10年以上前〕の実体験をお話しいたします。
こんなお客様がいらっしゃいましたシリーズ
タイトル 「BAR揃えやがって!」
ある強面のお客様がスロットを閉店間際に遊技しておりました。
リーチ目が出たもの中々揃えられなかったようです。
今ではお客様の目押しはお断りしておりますが
当時はまだそのような指導も無い時代でした。
そのお客様は呼び出しランプを付けて当店のスタッフに目押しを依頼しました。
目押しの得意なアルバイトA君がビタでBAR(レギュラー)を揃えたところ
いきなり、そのお客様が立ち上がりブチ切れたのです。
『テメー、ふざけやがってコノヤロー!何でBAR揃えたんだバカヤロー!オレを誰だと思ってんだコノヤロー!店長呼べ店長コノヤロー!』と
相当のお怒りモード!!
私はA君から事情を聞いてそのお客様に
「お客様、スロットとは・・・うちのアルバイトがわざとBARを揃えたのではなく・・・」と説明するものの
『そんなの知るかコノヤロー!なめてんのかコノヤロー!あのバカヤローが777じゃなくてBARを揃えやがってコノヤロー!どうしてくれんだコノヤロー!オレを誰だと思ってんだコノヤロー!○○組の人間だぞコノヤロー!』と
最後は組の名前も出しての完全ブチ切れ状態!!!
会話が全く通じないため私も説得、説明は無理だと諦めて
「お客様、申し訳ありませんが、スロットはそういうものですのでご了承お願いします。」で強引に話しを終わりに。
お客様は『テメエ覚えとけよコノヤロー!BAR揃えやがってBARカヤロー!』と大声で文句を言いながら、景品交換して退店されました。
いや~その時はどうなるものかハラハラして対応しましたが、今となっては良い思い出です(*_*)
※本当に実話です
次に
こんな台がありましたシリーズ
パチンコ、スロットで攻略という表現を使いますが
そもそも攻略の定義とは「機種の持つ特性を利用し、子役回収打法、リプレイはずし、ハイエナ、設定判別等を駆使することで、投資額や出玉上のロスを極力防いで遊技する方法」という意味だそうです。
よって、ある方法を行うことで大当たりや出玉が得られるという「攻略法」は、不正行為以外は存在しないと思って良いかと思います。
しかしながら、昔は機械の不具合(バグ)を利用して出玉を得る方法が存在しました。
まずはスロットから。
当時、相当有名になったのはレバーコピー打法です。
「猫de小判」というスロットはリプレイを連チャンさせるとボーナスやATが発動しました。
1回目にリプレイを引いたら、次のレバーを叩く際にリールが回転し始めるギリギリの所でレバーを離すと
何と!前回のフラグがそのままコピーできたという攻略(というかバグ)です。
そのバグが世間で出回る直前、連日その機種が爆発していて利益が全く取れない状況だったのを覚えています。
また同タイプの「獣王」や「インディジョーンズ」にも同じ攻略が使えたことから、レバーの代替品が届くまで、稼動停止にしました。
稼動停止しているコーナーは何ともいえない状況でした(´_`。)
その初代獣王ですが
朝一に1プレイ回した後、リールの隙間に顔を近づけてリール奥のフラッシュランプをガン見する行為も流行りました。
その理由は、そのフラッシュランプが3回「チカッチカッチカッ」と点滅するとAT高確確定だったからです。
獣王は設定2以上の設定変更後は、95%が高確スタートだったので、お客様は必死にリールの奥を覗き込む異様な姿がそこにあったのです。
逆にそれをうまく活用?して営業を組み立てました(^_^;)
他には逆押し&はさみ打ち打法により設定1でも出率120%を超えたという「ビーナスライン」
この攻略法(バグ)がパチスロ雑誌から年末に掲載されたのです。
年末ということで入替が当分先となってしまい、繁忙期に遊技台を停止するのはもったいないということから「変則打ち禁止」を告知して営業し続けた記憶があります。
もちろん、その後強制撤去しましたが、これはメーカーの設計ミスだったようです。
続いてパチンコです。
パチンコで一番の思い出は「CRエキサイトラッシュ」ですね。
アレンジボールのタイプですが、大当りするためのVゾーンがマジックミラーの回転体で隠されておりましたが、何と通常時でもVゾーンの位置が見抜けたことで、致命的な攻略法が発覚されました。
当時、アレンジボールということもあり全社でテスト的にうちの店だけに20台近くトップ導入しました。
開店初日は大赤字。
新台初日にそこまで大赤字した経験が無かったので「いや~アレンジボールって良く出るわ~」と他人事のように思っておりました。
2日目も開店から満席で、常連顧客に混じって次から次へのドル箱を積んでいる人が3~4名。
その大量に出ししている何名かのお客様(その方はもちろん攻略を知っていた)の後で、じっくり見ていたもの何も出来ず、そのお客様は一人30~40箱近く出して、2日目はさらに大赤字で終了。
何が起こっているのかさっぱり分からず、メーカーへ即問い合わせる!
結局3日目は全台稼動停止として、最終的には強制撤去というこちらも異例な事態となりました(T_T)
当時はそのようなこともありましたが今ではメーカーさんもきちんとした管理体制の下に開発、製造されていますので、殆ど無いので安心ですね。
スミマセン、今回もどうでもいい話をしてしまいました。
引き続き、クレームが出るまでは懲りずに書き込みさせて頂く予定です(・∀・)