ブログ

11月30日のご案内

こんばんは!!
お久しぶりの店長デリバーカーンです♪

 

前回は副店長副店長2Fよりゲームセンターでのサスサス記をお送りしましたが
今回もゆる~い感じの実践記をお届けいたします♪

 

と、本題に入る前に

今日は少しこれについて考えて見ましょう。
完全確率です。

正確には「完全確率・独立試行」です。
パチンコやスロットの当り抽選の仕組みのことです。

 

以前にもお話しましたが
「ハマる確率」を計算式に出したことがあります。

例えば
BB確率1/232.4の機械があれば
233G回すまでに必ずBBを引けるの?

って疑問を持ったことのある方も多いかと思います。

答えは残念ながら否です。

↑のように考えた方は、商店街のガラポン抽選を
思い浮かべているかもしれません。

商店街のガラポンの場合当りが特等の

グアム旅行券から6等のポケティまで7個。

ハズレ玉が293個入っていたとします。

特等のグアム旅行券(※1枚)が当る確率は

一番最初にガラガラした人=1/300です。

結果は残念ながらハズレでした。

商店街の方がハズレ玉を脇の箱によけます。

今、ガラポンの中の玉は全部で299個。

二番目にガラガラした人=1/299です。

残念ながらまたハズレでした(中略)

三番目にガラガラした人=1/298です。

このように抽選を引く度にガラポンの中の

クジ(玉)の総数は減っていきますので

回数を重ねるごとに特等の確率は上がっていきます。

(当りが出るまでは)

恐ろしい事に299人目までガラガラした結果

まだ特等が出てません!なんてことになると

見守る買い物客の全員が

「コレ絶対当り入ってねぇだろ・・・」

商店街の役員さんですら

「アレ?当りの玉入れた・・・よな?」

って思うかどうかは別としてw

 三百番目にガラガラした人=1/1のはずです。

 

パチンコ・パチスロの抽選の仕組みは

当りは↑と一緒で

特等のグアム旅行券(※1枚)から

6等のポケットティッシュまで7個。

ハズレ玉が293個入っていたとします。

特等のグアム旅行が当る確率は

一番最初にガラガラした人=1/300です。

残念ながらハズレでした。

商店街の方が

今のハズレ玉をガラポンに戻しました!

今、ガラポンの中の玉は全部で300個。

二番目にガラガラした人=1/300です。(以下略)

 

こんな感じです。

前回も前々回も、過去の抽選の結果が何であれ
次の抽選になんら影響を及ぼさず常に一律の確率で
抽選を行うのが「完全確率・独立試行」です。

2000Gハマってる台の
次ゲーム大当り確率は
「合成確率」通りの数字と言う事ですね

 

ここからは更に深く!

サイコロをイメージしても良いかもしれません。

サイコロで[●]が出る確率は
最初の1回目はモチロン1/6です。

でも2回目も3回目も4回目も1/6です。

百万回転がしても次の1,000,001回目は
1回目と同じく1/6です。※但し坊や哲は除く

毎回1/6なので百万回転がしても[●]が
1回も出ない可能性もゼロではありません。

 

 

ってことでコロがしてみましょう
まずは6回転がしました。

サイコロ

1回目・・・3でした。

2回目・・・3でした。

3回目・・・3だよオイ

4回目・・・3ってえ?  え?

5回目・・・5でした。

6回目・・・6・・・てオイオイ。

このサイコロ大丈夫か?って

思いましたが[●]は出ませんでした。

続けて4回転がしました。

  7回目・・・5でした。え?

  8回目・・・6でした。ええ?

  9回目・・・3てまただよオイ

10回目・・・3ってちょwまwww

本当にこのサイコロ大丈夫か??

 

ここまでで・・・

3が出る確率=6/10≒1/1.67

5が出る確率=1/5

6が出る確率=1/5

1・2・4が出る確率=0

だーいぶ1/6とはかけ離れた確率になりました。

続けて90回(全部で100回)転がしました。

1が出た回数 12回(約1/8.3)

2が出た回数 13回(約1/7.7)

3が出た回数 22回(約1/4.5)

4が出た回数   9回(約1/11.1)

5が出た回数 25回(約1/4.0)

6が出た回数 19回(約1/5.3)

まだだいぶバラついてますね。

続けて9,900回(全部で10,000回)

転がしました。

1が出た回数 1,642回(約1/6.09)

2が出た回数 1,738回(約1/5.75)

3が出た回数 1,672回(約1/5.98)

4が出た回数 1,635回(約1/6.12)

5が出た回数 1,658回(約1/6.03)

6が出た回数 1,655回(約1/6.04)

だいぶ1/6に近づいてきました。

この時点で一番多く出た「2」と

一番少ない「4」で103回の差がついてます。

 

 

 

続けて990,000回

(全部で(略)回)

転がしてみました。

1が出た回数 166,819回(約1/5.994)

2が出た回数 166,497回(約1/6.006)

3が出た回数 166,166回(約1/6.018)

4が出た回数 166,709回(約1/5.998)

5が出た回数 167,400回(約1/5.974)

6が出た回数 166,409回(約1/6.009)

まぁ・・・ほぼほぼ1/6と言って良いんじゃ。

 

 

ってことで完全確率での抽選は
少ない試行回数だとだいぶブレますが

気が遠くなる程繰り返すと
なんとなく近づいてくるっぽいです。

スロットの合成確率とか
どこぞ小役確率とか
少ない試行回数(G数)では
ワリとブレるってコトですね。

変にブレたらある意味昇天確定ですが。

 

ただ、この「ブレ」は
「どっちの方向にも発生する」ので。

本当に昇天できる可能性も秘めてる
ってコトでもありますね♪

 

 

なが~い前置きはさて置き本題!!

 ~とある休日~

久々に開店から打ってやろうと

前日までは思ってましたが

まぁ無理ですよね。

 

 

ってことでフラ~っと立ち寄った地元の店にて
先ずはコヤツ。

まぁこのARTはサラっと終わって移動。
(かなり少ない試行回数でヤメw)

懐かしい感じだけで満足っす♪

 

 

続いては愛しのコヤツ

 

からの

 

癒しっすわ~~ (*´∀`*)

 

このあと軽くジャグラー突いて終了。

4G連続チェリーという
微妙なヒキだけをかまして、、終了。

実践時間は2時間弱。

本来ノーマルなんかは
終日ぶん回したいところですが

睡魔>ぶん回し

これがネックっす。

 

だったら行くなよってハナシですが
こればっかりは・・・はい。。

 

っそれでは明日11月30日も
通常通り10時開店となります。

ご来店お待ちしております。

ご清聴ありがとうございましたヾ(^Д^*)ノ

-ブログ