ブログ

2日目~

2019/06/13

こんばんは美花です!!

 

今回は前回の京都編第2弾です!!

 

2日目まずは朝ごはん!!

京都はカフェが有名でカフェで食べられるモーニングが沢山♥

 

どこに行こうか悩みましたが

ホテルの近くの【回廊】さんへ

開店時間は9時とのことでしたが9時前に入店可能で

すでに3組ほどいましたw

食べログに開店9時位と書かれてましたw

 

ここでのお目当てはこのモーニングセット

6種類のジャムがのったトーストに

バナナ、フルーツたっぷりヨーグルト、野菜ジュース、コーヒー

こんなに沢山あって450円!!コスパよすぎませんかw

 

朝からお腹もいっぱいになり

いざ寺巡りへ~

 

今回は修学旅行以来行っていない

金閣寺へ大人の目線で見ると色々違うところが見えてくるのかな?

 

正式名称は鹿苑寺ですね!

学生のころは由来も何も考えず

金色~♪写真撮ろ~くらいのノリでしたねww

私の時代は写メはまだありませんでしたwww

 

鹿苑寺は相国寺の塔頭寺院の一つ。

舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれているんです!

元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を

室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、

山荘北山殿を造ったのが始まりとされています♣

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、

有名な一休禅師の父である後小松天皇を招いたり、

中国との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した舞台で、

この時代の文化を特に北山文化といいます。

義満の死後、遺言によりお寺となり、夢窓国師を開山とし、

義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました!

 

なんて子供のころは気にもとめませんでしたけど

大人になると見方が変わって面白い物です!!

 

歳をとったとも言いますがw

次はどこの神社仏閣へ行こうかな(^0^)

 

今回はここまで

 

それでは明日もご来店お待ちしております♥

 

-ブログ