ブログ

1211 【不定期担当者が更新part12】

2020/12/10

12 11 日  (FRI)

=10:00 開店=

= 9:30 抽選= 

本日も大勢様のご来店誠にありがとうございます。

この後のお時間も最後までお楽しみ下さい。

 

さて、本日は私副店長がブログを担当させて頂きます。

(ちなみに明日も登場予定となっております。)

 

第12弾

Re:副店長の純情な感情

 

【目に見えるものが真実とは限らない】

「固定観念からの呪縛解放生活

with"ダウト"を添えて」

 

 

 

皆様はこんなフレーズを聞いた事はないですか?

「目に見えるものが真実とは限らない!」

 

そう某映画の決め台詞ともなってるフレーズですね。

この前の休みに観てきました!!

 内容を書くとネタバレになっちゃうので言えないですけど

最後の最後まで見所があり、とても面白かったです!

 

では小学生みたいな感想を言ったところで本題に入りましょう♪

 

本日は「固定観念」についてのお話です。

「固定観念」の意味を辞書で調べると・・・

「それが正しいと思い込んでしまって、変える事のできない考え」

と記載されています。ちなみに・・・

「固定概念」という言葉も耳にしますが

「固定観念」と混同した誤った使い方で言葉としては存在しないそうです。

 

では具体的に「固定観念」について説明していきましょう!!

 

 この問いにあなたなら何と答えますか???

大半の方が0~7の数字の中から選び「3」「2」といった答え方をすると思います。

これが「固定観念」、思い込みというやつです。

 

この問いでは「好きな数字はなんですか?」と聞いています。

しかしながら、数字は書かれているものの「この中の数字から選ぶなら・・・」とは言ってないのです。

なので答える側が「数字が書かれているからこの中から選ぶものだろう」と思い込んでしまっているのです。

これこそが

「固定観念の呪縛!」

 

「数字が書いてあったら普通この中から選ぶだろ!!!」

とマジレスで返されると困りますが・・・「固定観念」に縛られず

柔軟な発想が出来る人は、この中の一桁の数字ではなく

「123」「20202」

といった紙に直接書かれていない数字を答える事が出来るそうです。

(というのを何かの海外ドラマで描かれていました)

 

皆さんも経験があると思います。

5回や6回スルーするからこれは「25%」じゃないな。

とか

「ドット」「アンダーバー」があるから据えだな。

とか

普段動いてないから「ここはないかな」

と思い込んだ事を……。

 

しかしこのブログを読んでいるのならもう大丈夫( ̄一* ̄)bたぶん

明日から柔軟なる発想が出来ることでしょう♪

 

では

【本題の2つ目へ】

 

 冒頭のテーマにも掲げましたが、

継続は力なり

魂は継承しております!!

   

「皆様、私と“ダウト”をしませんか??」 

 どうゆう事かといいますと

「ダウト」といえば・・・

そうトランプの遊びの一種です。

 

この「ダウト」なんですが

「我々の業界」・・というより

「私自身の理想の営業」に取り入れたいなと

思いこの表現を使いました。

 

ちなみに・・・

「ダウト」のルールを簡単に説明すると

(二人で遊ぶケースで説明します)

プレイヤーにジョーカーを除いたカードを全て配り

先行・後攻の順に

カードの「1から(エース)から13(キング)」まで

順番に裏側(数字がみえないように)で

出していき最終的に手札がなくなったら勝ちとなります。

 

一度に出していい枚数は4枚まで!

カードを出した後に他のプレイヤーから”ダウト”と言われれば

出したカードをオープンし

そのカードが本当なら”ダウト”といったプレイヤーが今まで

貯まった山札を回収。

カードが嘘ならカード出したプレイヤーが回収する仕組み。

 

(ちなみに地元でやってた時は

ローカルかもしれませんが

4枚出してダウトといった場合

4枚のうちどれか1枚を引いてそれが「本物」か「嘘」

というルールでやってました。)

なぜ最大4枚かというと

トランプの同じカードは全部で4枚あり、4枚までは

全部「本物」になる可能性があるからです。

 

つまりこのゲーム

■「本物を嘘っぽく、嘘を本物にどうみせるか」

■「嘘をどれだけ見抜けるか」

が勝負の鍵となります。

 

「嘘」をつけばいいというものでもなく

「いやさすがにこれは嘘だな!」

と思わせた事が

実際は全て本物だったり。。。

 

また出した枚数が少なければ「本物」というわけでもなく

出した枚数が多いから「嘘」だというわけでもありません。

「嘘」と「本物」のバランスが非常に重要になってきます。

 

「嘘と本物を見抜く」

これが「遊び」として成立してるわけですが

「遊技台で楽しむ」以外にも

こういった他の「遊び」の要素も取り入れていきたいのが

私が目指している理想の営業となります。

 

明日打ちに行く店舗の選択肢は多数

あるかと思いますが・・・

 

是非明日も大勢様の

ご来店お待ちしております。

 

実践前・来店前の参考に♪

重要要素のおさらいです。

 

■押忍!番長3 (設置台数16台)バラ除く

通常時の直撃BB出現率

設定 BB直撃実質出現率
1 1/7449
2
3 1/4966
4 1/2530
5 1/3270
6 1/1812

 

 

■マイジャグラーⅣ(設置台数31台)故障中2台

小役確率

設定 ブドウ チェリー
1 1/6.35 1/36.0
2 1/6.29 1/35.9
3 1/6.25 1/34.7
4 1/6.23 1/33.5
5 1/6.18 1/33.4
6 1/6.07 1/33.2

 

 

■バジリスク絆2(設置台数6台)

設定 BC
(通常時)
BT初当り
(※)
出玉率
1 1/139.4 1/525.6 97.4%
2 1/132.8 1/453.3 98.6%
3 1/134.1 1/457.7 102.0%
4 1/128.1 1/371.4 106.1%
5 1/125.4 1/370.9 110.1%
6 1/110.2 1/235.7 112.9%

 

 

■魔法少女まどか☆マギカ2(設置台数14台)

弱チェリー確率

設定 弱チェリー出現率
設定1 1/108.9
設定2 1/102.2
設定3 1/96.2
設定4 1/91.0
設定5 1/86.1
設定6 1/81.5

 

 

■モンスターハンターワールド (設置台数12台)

設定 AT初当り 出玉率
1 1/375.1 97.4%
2 1/356.8 98.8%
3 1/336.3 100.7%
4 1/306.7 105.2%
5 1/284.6 108.1%
6 1/262.6 111.2%

 

 

■聖闘士星矢 海皇覚醒(設置台数6台)

弱チェリー&スイカ出現率

設定 弱チェリー スイカ 合算
1 1/65.54 1/81.92 1/36.4
2 1/62.42 1/80.91 1/35.2
3 1/59.58 1/79.91 1/34.1
4 1/56.99 1/78.96 1/33.1
5 1/54.61 1/78.02 1/32.1
6 1/51.36 1/77.10 1/30.8

 

■HANABI(設置台数4台)

小役確率

設定 特殊リプレイ 風鈴 平行氷 斜め氷
1 1/1560 1/15.66 1/52.85 1/1638
2 1/1489 1/15.30 1/52.85 1/1638
5 1/1424 1/14.97 1/48.05 1/1489
6 1/1365 1/14.65 1/48.05 1/1489
設定 チェリーB 1枚役A 1枚役B 共通1枚役
1 1/243.6 1/1560 1/606 1/1927
2 1/242.7 1/1524 1/579 1/1872
5 1/240.0 1/1489 1/546 1/1820
6 1/239.2 1/1394 1/500 1/1771

BIG中のハズレ

設定 ハズレ
設定1・2 1/16384
設定5・6 1/481

 

 

■VERSUS(設置台数3台)

小役確率

設定 ベル
1 1/13.5
2 1/13.2
5 1/12.9
6 1/12.5
設定 スイカA スイカB
1 1/74.4 1/218.5
2 1/70.8
5 1/67.5
6 1/66.9
設定 スイカ合算
1 1/55.49
2 1/53.50
5 1/51.56
6 1/51.24

 

 

■ミニラインナップ(設置台数13台)紹介機種合計台数

■マジカルハロウィン5
■コードギアスR2
■エウレカセブンAO
■モンキーターン
■エウレカセブン3

 

 

 ■サミーバラエティ 

■BLOOD+二人の女王 
■エウレカセブン3
■北斗の拳 修羅の国篇
■A-SLOT偽物語
■パチスロ偽物語
■A-SLOTツインエンジェルBREAK

 

-ブログ